Home » ruby on rails » A server is already runningでサーバが起動できないときの対処法 Rails5

A server is already runningでサーバが起動できないときの対処法 Rails5

環境 
Ruby2.3.3
Ruby on Rails5.1.4
OSwindows10

Railsのサーバー起動時に、

起動時に、「A server is already running」というエラーがでてサーバーが起動されませんでした。

翻訳すると、サーバーが既に起動されているということなんですが、

実際ページにアクセスした場合は表示されません。

$ rails s
=> Booting Puma
=> Rails 5.1.4 application starting in development
=> Run `rails server -h` for more startup options
A server is already running. Check C:/Users/namakemono/rails-project/pullrequest/tmp/pids/server.pid.
Exiting

サーバーが既に起動されているというエラーの場合の対処

私は下記の対処でエラーを解消しました。

 

サーバーが起動を停止して rails s コマンドを実行して

サーバーを起動した場合、エラーが出ずに実行できました。

 

私はwindows10でrailsを使用しているので、

Unixコマンドが使用できないので、

手動でRailsサーバー起動した際にできるファイルを削除します。

そのファイル削除した場合、Railsサーバーが起動できるようになります。

 

該当のRailsプロジェクトの

Railsプロジェクト名\tmp\pids\server.pid

server.pidを削除すると

サーバーが正常に起動するようになります。

 

追記

このバグはRails独自のバグもしくは

コンピューターとの相性かはわかりませんが、

アップデート毎にこういったエラーは

解消されているのかな~と思ってます。

, ,

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。